FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語で語りかけ

英語の語りかけ、どういう風にしたらいいのか悩んでいます。

全て英語で話しかける自信もないし、中途半端なママの英語での悪影響とか色々考えてしまい、なかなかスタートできません(´-`)親子英語の先輩方のように自分には上手くできないかもしれない、そんな考えがグルグルと頭の中を巡ってしまいます。

とはいえ今0歳5ヶ月のSuiにどんな日本語を話しかけているのか。。。思い返してみると大した事は話していません。「すごいねー、可愛いねー、美味しいねー」とか、特に多いのが「ビュー〜ん、ドスーーん」などの擬態語と擬音語。。。これぐらいの日本語しか語りかけていないのなら、英語の語りかけをとりあえずプラスしてみても大丈夫なのかもと思い始めました(e_e)

そこで、井原さんちの英語de子育て[http://eigode.info]のサイトを参考にして、うちでも英語の語りかけを少し取り入れてみました。

まずは、

"Let's change your diaper"

から(*^_^*)

お着替えの実況中継も英語でやってみたのですが、「袖を通して、引っ張って、。。」って英語でどう言ったらいいのかわからなくて断念σ^_^;
ママもちゃんと勉強しなくてはいけないんだなあと実感しました。あれこれ悩んでるよりは、とりあえず始めてみて課題に対応した方が良いのかもしれませんね。

気が向いた時に英語で話しかけるのではなくて、決まった時(お風呂の時間とか、寝る前とか)に話しかけるのがいいそうです。Suiママはフルタイムで働いている(H26年4月まで育休中です)ので、夜夕食の後になりそうです。時間に余裕があるのか、ちょっと不安です。

ママが仕事に復帰するまでは、いつもの日本語会話にプラスして、英語で語りかけれるように心がけようと思います!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。