FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0歳5ヶ月

[英語育児]
☆ 英語の子守唄続けてます。
☆ 夕方1時間ぐらい、お人形遊びする時に英語で語りかけを試してみてます。
☆ WKEの説明会に参加しました。Suiにはまだまだ早いのかもしれません。
☆ 無料アプリの英語幼児向け番組を時々見せてみてます。

[Suiの成長]
☆ よく笑って愛想がよくなってきました。
☆ 左から寝返りができるようになりました。
☆ 離乳食始めました。好き嫌いせず何でもパクパク食べてくれます。



まだまだSuiママが英語育児の勉強をしなくちゃいけないなと思います。ゆっくり頑張ろうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

赤ちゃん向け英語番組「BabyFirstTV」

赤ちゃん向けの英語番組をさがしていたら、BabyFirstTVという番組に辿り着きました。
生後6ヶ月から5歳児向けの番組とのこと。歌や数字やVocabraryの番組があって、まさに理想的な番組!

残念ながらまだ日本では放映されていないのですが、無料アプリ↓でいろんな番組を見ることができました。ちなみにiPadで見てます。



ほぼ全ての番組に無料でアクセスできたのですが、今だけでしょうか??
最初に「Xmasホリデーシーズン3日間だけ無料で全ての番組にアクセスできます!」的なメッセージを一瞬見たような気が。。。27日以降は契約しないといけないのかな???月々200円でお安いのだけど、ちょっと様子を見てみて、気に入ったら短期間だけ契約してみようかと思います(^-^)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

WKE体験イベントにて不安な思い。。。

英語育児をはじめるにあたり、もし教材を使用するとするならWKEかな、とSuiが生まれる前から思っていました。

理由は、
① キャラクターが好み
② オールイングリッシュである
③ 値段がDWEに比べるとお安い

です。
親子英語ブログを読んでいても、比較的WKEを使用して良かったと言っている方が多いというのもあります。

購入を決める前に見てみなくてはと思い、SuiパパとWKE体験イベントに参加してきました。

イベントはみんなで一緒に歌ったりする楽しい雰囲気で始まりました。イベントに参加している幼児たちもタンバリンを叩いて踊って楽しそう^_^ Suiはタンバリンの音にビックリして泣いてしまったのだけど、Mimiちゃんマスコットが出てきたら泣き止んで不思議そうに見つめていました。オレンジの大きいお人形。。。Suiの目にはそう写ったのかなσ^_^;

教材DVDを見てSuiパパが、「これなら俺も一緒に遊べるかもー♪」なんて嬉しい反応をしてくれました。 魅力的な玩具が色々あって、これらを使ってSuiと英語遊びするんだと思うとワクワクしました。

でも後半の個別相談では疑問が残ってしまいました。
WKEイベントの人に、

「早くから英語教育するのは良いけど、1日のうちの三分の一以上が英語になると、日本語に何らかの問題が出るかも。。。」

と言われてしまったからです。

「でも、WKEは1日30分程度のDVDを見るぐらいなので大丈夫です。」

と言われたのだけど、それ以上に英語に触れさせたいと思っていたので、不安になってしまいました。逆に1日30分程度のDVD鑑賞だけで英語が話せるようになるんですか?って聞きたかったけれど、きっとこの人に聞いても自分が期待するような根拠のある答えは返ってこないだろうと思って何も言いませんでした。

しかもこの個別相談の話を聞いてから、Suiパパが、

「購入するのはいいけど、テレビとかで英語を流すのは良くないかもね。」

と言い出してしまう始末(>_<)
これから英語のかけ流しとかも考えてたのにどうしよう。。。

イベント後、何ともモヤモヤする気持ちが残ってしまいました。
このモヤモヤ気分を解消するべく、来年体験イベントにリベンジ参加してみようかと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Suiママのこと

自分のことを少しだけ紹介させていただきます。

Suiママは英語が話せます。とは言ってもバイリンガルとはほど遠い英語力です。映画見たり、旅行行ったり、仕事でちょっと使うぐらいなら困らない程度です。二十歳から目覚めた英語学習で、そこそこの英語力を身につけることができました。その道のりは簡単ではなく、とても苦労しました。

Suiママの成績は小中高大と通して中ぐらいのレベルで、そんなに頭も良くありません。難しい事を考えたり意見したりすることも上手ではありません。例えばSuiパパと映画を見に行っても、見た後に感想とか語り合うのでなく、二人で登場キャラの顔真似したりして楽しむような。。。低レベルな知能です。

そんな私が愛娘Suiをバイリンガルにするだなんて、無理なのは承知しております。なので、母の能力で娘へできることは、娘をそこそこ英語が出来る子になれるよう土台を作ってあげることだと思っています。

Suiママが大好きな英語を、娘も大好きになりますように。
そんな思いを込めて親子英語頑張って行こうと思います!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

語りかけ参考文献 『ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本』

語りかけ育児を始めるにあたり、英語表現の幅を広げなくてはと思い、こちらの本をさっそく購入しました。参考になる表現がいっぱいで、Suiの成長と共に使っていけそうです^_^

お風呂場での英語表現を参考にしながら、お昼間にSuiと美容院ごっこしてみました。Suiの頭をママの膝に乗せて、"Let me shampoo your hair〜♪(シャンプーさせてねー)"とか言いながら^_^
「かゆいところはございませんか」って何て言うのかな?なんて^_^
結構楽しかったです。Suiも終始ニコニコで喜んでました(^o^)

英語の語りかけ育児、良いスタートをきってる気がします。
早くもネタ切れ気味になっていた赤ちゃんとの遊び方にプラスして遊べています。

ちなみに「かゆいところはございませんか」は、

"Is there any place you feel itchy?"

と言うそうです。
(参考:美容師イングリッシュ!http://www.we-j.jp/sp/blog/beautician.html)

英語のごっこ遊びって楽しいです。
レパートリーを沢山作ってもっと遊びたいと思います。

英語のネタ帳作らないと!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

英語で語りかけ

英語の語りかけ、どういう風にしたらいいのか悩んでいます。

全て英語で話しかける自信もないし、中途半端なママの英語での悪影響とか色々考えてしまい、なかなかスタートできません(´-`)親子英語の先輩方のように自分には上手くできないかもしれない、そんな考えがグルグルと頭の中を巡ってしまいます。

とはいえ今0歳5ヶ月のSuiにどんな日本語を話しかけているのか。。。思い返してみると大した事は話していません。「すごいねー、可愛いねー、美味しいねー」とか、特に多いのが「ビュー〜ん、ドスーーん」などの擬態語と擬音語。。。これぐらいの日本語しか語りかけていないのなら、英語の語りかけをとりあえずプラスしてみても大丈夫なのかもと思い始めました(e_e)

そこで、井原さんちの英語de子育て[http://eigode.info]のサイトを参考にして、うちでも英語の語りかけを少し取り入れてみました。

まずは、

"Let's change your diaper"

から(*^_^*)

お着替えの実況中継も英語でやってみたのですが、「袖を通して、引っ張って、。。」って英語でどう言ったらいいのかわからなくて断念σ^_^;
ママもちゃんと勉強しなくてはいけないんだなあと実感しました。あれこれ悩んでるよりは、とりあえず始めてみて課題に対応した方が良いのかもしれませんね。

気が向いた時に英語で話しかけるのではなくて、決まった時(お風呂の時間とか、寝る前とか)に話しかけるのがいいそうです。Suiママはフルタイムで働いている(H26年4月まで育休中です)ので、夜夕食の後になりそうです。時間に余裕があるのか、ちょっと不安です。

ママが仕事に復帰するまでは、いつもの日本語会話にプラスして、英語で語りかけれるように心がけようと思います!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

可愛い幼児本♪ 『HUG』

赤ちゃん対象らしき本をまだ持ってなかったので、レビューの高いこちらの本を購入しました。

Suiの反応はさておき、Suiママは気に入りました!言葉は「Hug」ぐらいしか出てこないけど、登場するおサルさんが可愛くて可愛くて。読みながら独りでジーン、ホッコリ〜、っとなってました。

これなら英語の苦手なSuiパパでも読めそうだし。

Suiが気に入ってくれるといいな。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

英語で子守唄 『はじめての英語の歌』

Suiをあやす時は、この本の英語の童謡を歌ってあげてます。Suiが生まれたばかりの時はABCとAre You Sleepingの歌ぐらいしか歌えなくて、寝つくまで同じ歌をリピートしてました。その後、泣き止ませのために少しずつレパートリーを増やして行き、今では本の大半の歌が歌えるようになりました。

Suiの泣き声をバックグラウンドに歌い続けてあやした日々。。。懐かしいと思える日がくるんでしょうね(*^_^*)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

オークションの中古絵本セット

Suiが生まれる少し前にオークションで英語絵本をゲットしました。セットで売られていたものを購入し、その数なんと45冊!数にすると多いのですが、薄くて小さな絵本が半分ぐらいあるので積み重ねるとそんなに量はありません。確か8千円ぐらいて競り落としたような気がします。Suiママはオークションの初心者で、ドキドキハラハラしながらの競り体験でした。中古絵本の相場がよくわからなくて、お得なお買い物したのかわかりませんが。。。とりあえず人気のはらぺこあおむし英語版が入っていたので満足していますσ^_^;

20140204173044f67.jpg

Suiが生後1ヶ月ぐらいの時から気が向いたらなんとなく読んであげていたのですが、いつもSuiの目線は絵本ではなく天井や後ろへ向いていて、全然興味を示してくれませんでした。

が!!

今日初めて絵本で笑いました*\(^o^)/*
こちらの薄くて何の仕掛けもない絵本で↓

2014020417340931b.jpg

きっと意味もわかってなくて、単純に絵が気にいったとか、ママの声が面白かったとかだと思うんですが、やっぱり反応があると嬉しいです(*^_^*)

中古絵本セットのおまけ程度にしか考えていなかった薄くて単純な絵本。実は幼児の心をくすぐる優秀な絵本だったのかも!?

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

はじめまして

はじめまして。

2013年夏生まれの女の子「Sui」と一緒に英語を学んでいこうと意気込んでいるワーキングママです。限られた時間、そして限られたお財布事情 f^_^;) で、できるだけのことを娘にしてあげればと思っております。

まだまだ英語育児について試行錯誤中です。その記録をブログに残して行きたいと思います。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。