FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園が無事決まりました

全国保育園待機児童数ワースト10に入る地域に住んでいるので、うちもどうなることやらと心配していたのですが、この度無事に4月から入れる保育園が決まりました!本当に良かったです!
勝因は何だかよくわかりません。
両親が遠方に住んでいるからでしょうか。
それとも保育園が穴場(駅から徒歩15分の距離)だったからでしょうか。
世帯年収がたいしたことなかったからでしょうか。。。σ(^_^;)
とにかく職場復帰が予定通り叶うことになってほっとしております。

Suiとべったり一日中一緒に過ごせる日もあと少ししかないと思うと、なんとも寂しいです。
ほぼ毎日通っていた支援センターへ行くのも辞めてしまいました。
人の目線がある手前、支援センターではスキンシップをほどほどに制限してたんです。
でも家で二人っきりならほっぺにチューやらハグやらベタベタ仲良くできます。

というわけで平日はほぼ家にこもる生活になっています。
Suiと遊んでる間はできるだけ英語で話しかけるようにしてみてます。もうすぐ保育園で日本語漬けの生活になるので、目一杯英語に触れられるのは今だけです。

WKEのフルーツのToyがSuiのお気に入りです。
グレープが1番好きみたいです。
キウイの発音が好きみたいで、「Kiwi!!!」って言うと笑います(^o^)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

英語を話すおもちゃ

会社の人に出産祝いにもらった英語の音のでるオモチャ。対象年齢が0歳6ヶ月からで、気がついたらSuiも遊べる月齢になってました(^-^)

20140204172133084.jpg

LeapFrogのMy Talking LapPupという英語をしゃべる犬型のオモチャです。ボタンを押すと、Twinkle Twinkle Little StarやABC Songを歌ってくれます。その他Squareとか簡単な形や数字もしゃべってくれます。Suiがぐずっている時に渡すと、一瞬だけ泣き止んでくれます^_^;
おしゃべりが好きになってきたので、これから活躍してくれるんじゃないかなと思います。

LeapFrogのサイトを覗いて見たら、欲しいなと思うオモチャがいくつかありました。

こちらのお茶会セットとか、



こちらのピクニックセット!



可愛いー(^o^)
これ使っておままごとしたいなあ。
Suiの1歳の誕生日プレゼントはこれがいいかも♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

語りかけ参考文献 『ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本』

語りかけ育児を始めるにあたり、英語表現の幅を広げなくてはと思い、こちらの本をさっそく購入しました。参考になる表現がいっぱいで、Suiの成長と共に使っていけそうです^_^

お風呂場での英語表現を参考にしながら、お昼間にSuiと美容院ごっこしてみました。Suiの頭をママの膝に乗せて、"Let me shampoo your hair〜♪(シャンプーさせてねー)"とか言いながら^_^
「かゆいところはございませんか」って何て言うのかな?なんて^_^
結構楽しかったです。Suiも終始ニコニコで喜んでました(^o^)

英語の語りかけ育児、良いスタートをきってる気がします。
早くもネタ切れ気味になっていた赤ちゃんとの遊び方にプラスして遊べています。

ちなみに「かゆいところはございませんか」は、

"Is there any place you feel itchy?"

と言うそうです。
(参考:美容師イングリッシュ!http://www.we-j.jp/sp/blog/beautician.html)

英語のごっこ遊びって楽しいです。
レパートリーを沢山作ってもっと遊びたいと思います。

英語のネタ帳作らないと!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

英語で語りかけ

英語の語りかけ、どういう風にしたらいいのか悩んでいます。

全て英語で話しかける自信もないし、中途半端なママの英語での悪影響とか色々考えてしまい、なかなかスタートできません(´-`)親子英語の先輩方のように自分には上手くできないかもしれない、そんな考えがグルグルと頭の中を巡ってしまいます。

とはいえ今0歳5ヶ月のSuiにどんな日本語を話しかけているのか。。。思い返してみると大した事は話していません。「すごいねー、可愛いねー、美味しいねー」とか、特に多いのが「ビュー〜ん、ドスーーん」などの擬態語と擬音語。。。これぐらいの日本語しか語りかけていないのなら、英語の語りかけをとりあえずプラスしてみても大丈夫なのかもと思い始めました(e_e)

そこで、井原さんちの英語de子育て[http://eigode.info]のサイトを参考にして、うちでも英語の語りかけを少し取り入れてみました。

まずは、

"Let's change your diaper"

から(*^_^*)

お着替えの実況中継も英語でやってみたのですが、「袖を通して、引っ張って、。。」って英語でどう言ったらいいのかわからなくて断念σ^_^;
ママもちゃんと勉強しなくてはいけないんだなあと実感しました。あれこれ悩んでるよりは、とりあえず始めてみて課題に対応した方が良いのかもしれませんね。

気が向いた時に英語で話しかけるのではなくて、決まった時(お風呂の時間とか、寝る前とか)に話しかけるのがいいそうです。Suiママはフルタイムで働いている(H26年4月まで育休中です)ので、夜夕食の後になりそうです。時間に余裕があるのか、ちょっと不安です。

ママが仕事に復帰するまでは、いつもの日本語会話にプラスして、英語で語りかけれるように心がけようと思います!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。