

スカパーの見直し

スカパーの基本パックを契約して早1年になるのですが、ほとんど視聴していないのが現状です。しかも無料で見れるディーライフが一番好きなチャンネルだというお粗末な状態。契約時は「BBC見て英語の勉強しよう!」って言ってたんですが、全然見てません。

今になってやっとスカパー契約の見直しをし、ディズニージュニアのみ契約することにしました。いづれSuiが見てくれるようになったらいいなと思います。

どの番組が幼児にちょうどいいのか悩みます。女の子向け、男の子向け、いろいろあるようですし。個人的にはプリンセスソフィアが好きなんですが、もう少し大きくならないとわからなさそうです。

ミッキーマウスクラブハウスかなあ?
いろいろ見て研究してみる必要がありそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

保育園が無事決まりました

全国保育園待機児童数ワースト10に入る地域に住んでいるので、うちもどうなることやらと心配していたのですが、この度無事に4月から入れる保育園が決まりました!本当に良かったです!
勝因は何だかよくわかりません。
両親が遠方に住んでいるからでしょうか。
それとも保育園が穴場(駅から徒歩15分の距離)だったからでしょうか。
世帯年収がたいしたことなかったからでしょうか。。。σ(^_^;)
とにかく職場復帰が予定通り叶うことになってほっとしております。

Suiとべったり一日中一緒に過ごせる日もあと少ししかないと思うと、なんとも寂しいです。
ほぼ毎日通っていた支援センターへ行くのも辞めてしまいました。
人の目線がある手前、支援センターではスキンシップをほどほどに制限してたんです。
でも家で二人っきりならほっぺにチューやらハグやらベタベタ仲良くできます。

というわけで平日はほぼ家にこもる生活になっています。
Suiと遊んでる間はできるだけ英語で話しかけるようにしてみてます。もうすぐ保育園で日本語漬けの生活になるので、目一杯英語に触れられるのは今だけです。

WKEのフルーツのToyがSuiのお気に入りです。
グレープが1番好きみたいです。
キウイの発音が好きみたいで、「Kiwi!!!」って言うと笑います(^o^)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

イベント特典の子守唄絵本

WKE体験イベントで契約した特典のひとつとして、CD付きの音楽絵本をもらいました。もらえる絵本は3種類あったのですが、0歳児はこちら青色の"Bedtime Lullaby"という子守唄絵本に限定でした。



0歳児から対象の絵本というだけあり、厚紙でできている優秀な絵本です。ところどころ絵がモコモコしているので、赤ちゃんも本に触った感触を楽しめてとても良いと思います。

が、Suiは今のところあんまり興味を示してくれません。。。(^^;;
お話がある普通の絵本とは違うのがわかってるからでしょうか?ママはとっても気に入ってるんだけどな。。。歌はすでに持っている英語の童謡(マザーグースというのかな?)とは違うものが入っていて新鮮です。なんというか、ディズニー映画で登場キャラクターが歌いそうなミュージカル調なところが素敵です。そして伴奏が短いので、せっかちなSuiママにはもってこいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Good Night Gorillaの素敵な読み方

オリンピック、盛り上がってますね!
日本選手の頑張りを見ているとこちらも頑張らなくちゃという気持ちになれます。

さて、WKEの教材が届いて1週間が経とうとしていますが、のんびりとしたスタートをきっています。
とういか、どんな風に使おうか試行錯誤してます。とりあえずStage1のDVD Level 1と2を開封しました。
Suiの集中力は15分ぐらいが限界のようで、朝と夜にさらっと見るに留まってます。

絵本は全て本棚に出したので、色々読んであげてます。
なかでも、Good Night, Gorillaは赤ちゃんが噛んだり舐めたりしても大丈夫な厚い本でできているので安心です。



ほとんど字がない絵本なので、どういう風に読んであげようか考え中です。
せっかくなので、楽しく読んであげたいです^_^

YouTubeで素敵な読み方をするお父さんの動画を見つけました。
こんな風に読めたら素敵だと思います!



聞き取れる限りの英語をメモして、似たようにSuiに読んであげれるように練習しています。
ちょっと難しいですけど、回数を重ねれば上手になるんじゃないかと期待してます。

親子英語、まだまだ親が学ぶところが沢山です。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

WKEが家にやってきました

雪で足元が悪い中、いつもの郵便屋さんが黄色い箱を持ってきてくれました!



Stage1からStage6まで、一度にWKE教材が届きました。可愛い玩具や本が沢山届いてすごく嬉しいです。
これを使ってこれからSuiと遊べるかと思うと、夢が膨らんで今からワクワクしています。

物が揃って嬉しいのですが、いかんせん我が家は収納が少ない賃貸暮らし。
このまま箱詰めの状態で置いておくスペースはありません。
というわけですぐに箱を開封し、玩具とDVDと絵本を子供部屋に出しました。

体験イベントの時も教材を見て確認したのですが、まとめれば意外とコンパクトに収納できます。

こんな感じにまとまりました ^_^

20140210140742b05.jpg

201402101407538eb.jpg

本棚はオークションで買った絵本も合わせていっぱいになってしまいました。

Suiはまだ赤ちゃんなので、パペット以外の玩具はしばらく使わない予定です。

さあ、これから同封のペアレンツガイトを読んでしっかり勉強しなくっちゃ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
